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演算ブロックについて
演算ブロックは全部で18個あり、色は緑色で統一されています。
この演算ブロックを使用することで、プログラムで数式や文字列を扱うことができるようになります。
演算ブロックは、値ブロック(楕円)と真偽ブロック(六角形)の2種類があります。
基本的に演算ブロックは、他のブロックカテゴリ(動きブロック,制御ブロックなど)にはめて使用します。
また、演算ブロックは数字を直接入力するだけでなく、他の値ブロックや真偽ブロックをはめて使用することも多いです。
今回は、その演算ブロックについての解説とそれぞれの動作例を交えて詳しく解説していきます。
演算ブロック解説
( )+( )
解説
指定した2つの数値の足し算を行い、その結果を返します。
( )-( )
解説
指定した2つの数値の引き算を行い、その結果を返します。
( )*( )
解説
指定した2つの数値の掛け算を行い、その結果を返します。
( )/( )
解説
指定した2つの数値の割り算を行い、その結果を返します。
( )から( )までの乱数
解説
指定した範囲の数値の中からランダムに数値を決定し、その結果を返します。
乱数を使用すると、Scratchで計算問題ゲームを作ることができるようになります。
変数を「乱数1」「乱数2」という名前で用意し、足し算の答えを回答する問題の例です。
ステージエリア下部に表示された回答欄に正しい回答を入力すると、スプライトが「正解」と言います。
ステージエリア下部に表示された回答欄に誤った回答を入力すると、スプライトが「不正解」と言い、その後正しい回答を教えてくれるプログラムとなります。
( )>( )
解説
指定した左の値が右の値より大きいときにtrue(真)、小さいときにfalse(偽)を返します。
( )<( )
解説
指定した左の値が右の値より小さいときにtrue(真)、大きいときにfalse(偽)を返します。
( )=( )
解説
指定した2つの数値の値が一致するときにtrue(真)、一致しないときにfalse(偽)を返します。
< >かつ< >
解説
指定した2つの条件や状態が両方ともtrue(真)のとき、true(真)を返します。
どちらか片方でもfalse(偽)となるときは、false(偽)を返します。
< >または< >
解説
指定した2つの条件や状態がどちらか片方でもtrue(真)のとき、true(真)を返します。
両方ともfalse(偽)となるときは、false(偽)を返します。
< >ではない
解説
指定した条件や状態がtrue(真)のとき、false(偽)を返します。
指定した条件や状態がfalse(偽)のとき、true(真)を返します。
少しややこしくなりますが、中にはめ込んだ真偽ブロックで返された結果の逆を返すブロックです。
( )と( )
解説
指定した数値や文字列を結合して1つの数値や文字列として、結果を返します。
例えば、数字をそれぞれ「(2)と(4)」のように入れると、「24」という値が返ってきます。
( )の( )番目の文字
解説
左の括弧に入れた文字列の指定した位置にある文字を結果として返します。
例えば「(りんご)の(2)番目の文字」の場合、「ん」という値が返ってきます。
( )の長さ
解説
指定した文字列の長さを数値で結果として返します。
例えば、「(りんご)の長さ」の場合、「3」という値が返ってきます。
( )に( )が含まれる
解説
左の括弧に入れた文字列の中に右の括弧で入れた文字列が含まれるときにtrue(真)、含まれないときにfalse(偽)を返します。
( )を( )で割った余り
解説
左の括弧に入れた数値を右の括弧に入れた数値で割ったときの余りの結果を返します。
( )を四捨五入
解説
括弧で指定した数値の小数点第一位を四捨五入してその結果を返します。
( )の[ ]
解説
括弧で指定した数値を数学関数で演算を行った結果を返します。
選択できる数学関数は以下の通りです。
- 絶対値
- 切り下げ
- 切り上げ
- 平方根
- sin
- cos
- tan
- asin
- acos
- atan
- ln
- log
- e^
- 10^